COLUMNリフォーム豆知識
浴室 2021.12.24

お風呂・浴室のメーカー6選比較!リフォームのおすすめの商品もご紹介

お風呂・浴室のメーカー6選比較!リフォームのおすすめの商品もご紹介

お風呂のリフォームをするとき、ユニットバス選びで迷っている方はいませんか?

せっかくリフォームするのなら、メーカの特徴や人気の商品は押さえておきたいですよね。

この記事では、掃除のしやすさや浴室のあたたかさ、便利な機能や省エネ性など、各メーカーそれぞれがこだわっている部分をまとめました

気になるメーカーや商品が見つかったら、実際にショールームに行って実物を確認してみましょう!

【2021年最新】お風呂・浴室リフォームのおすすめメーカー6選!

それでは、おすすめのお風呂・浴室メーカー6社をご紹介します。メーカーそれぞれの特徴と、特に人気のある商品をピックアップしました。

対応サイズもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

TOTO

メーカーの特徴

TOTOは、トイレをはじめとした水まわり設備において、独自の優れた技術をもっています

たとえば「お掃除ラクラクほっカラリ床」は汚れ落ちがスムーズで、乾きやすいのでカビにくく、冬場もヒヤッとしないなど、あると快適な性能が満載です。

時間が経ってもあたたかさをキープする「魔法びん浴槽」は、追い焚きせずに時間差での入浴を可能にしてくれます。帰りの遅い家族がいても安心です。

鈴与ホームパル

省エネで家計にもやさしいですね!

人気の商品「サザナ」

サザナのクッション性のある床は、まるで畳のように柔らかさ。初めて入ったとき、その踏み心地に驚く方は多いです。

ボタン1つで床の洗浄をしてくれる「床ワイパー洗浄(きれい除菌水)」は、お掃除の手間を大幅に省けると大好評

そのほかマグネットを付けられる壁など、使い勝手にも工夫が凝らされています。

また、サイズやオプション機能の選択肢が豊富なので、いろいろなニーズに対応します。

対応サイズ1116、1216、1220、1317、1616、1618、1620、1624、1717、1818
鈴与ホームパル

サザナは機能に安心感があり、お客様の満足度も高いです!

LIXIL

メーカーの特徴

リクシルでは、「バスタイムをゆったりリラックス」をテーマにしたさまざまな機能を開発しています

肩ほぐし湯や腰ほぐし湯、テレビや音楽を楽しめるデジタルAVなど、憧れの機能が盛りだくさん。

もちろん、あたたかさ・掃除のしやすさといった面も優秀です。

浴槽とフタのダブル保温構造でお湯を冷めにくくした「サーモバス」と、汚れが落ちやすく冬場もあたたかい「キレイサーモフロア」は、押さえておきたい機能です。

鈴与ホームパル

お風呂での楽しみ方が広がりそうです。

人気の商品「アライズ」

アライズは、ベーシックでありながら、欲しい機能が散りばめられた商品です。コストパフォーマンスに優れ、幅広い層に支持されています

上記のサーモバスとキレイサーモフロアに加え、頭上からお湯を浴びることのできる「フルフォールシャワー」も人気の機能です。

また、カウンターを取り外して丸洗いできる便利な機能も。カウンター裏の壁や床を、いつでもきれいな状態に保てます。

対応サイズ1216、1316、1318、1616、1618、1620、1624
鈴与ホームパル

デザイン性の高さも魅力です!ぜひショールームでお確かめください。

クリナップ

メーカーの特徴

クリナップは、幅広い世代の使い心地を追求しています。

なかでも特徴的なのが、壁・フロア・天井を保温材で包んだ「浴室まるごと保温」

洗い場が保温されているため、寒い時期も安心です。「高断熱浴槽」を標準装備している点も大きな魅力でしょう。

濡れていても滑りにくい「足ピタフロア」は、小さなお子さんや高齢のご家族がいるご家庭からも、高い支持を得ています。

鈴与ホームパル

ファミリーで安心して使えるお風呂ですね。

人気の商品「ユアシス」

ユアシスは、クリナップの中でスタンダードなグレードの商品ですが、機能性や使い勝手の良さは価格以上の印象です。

まず、「高断熱浴槽」と「浴室まるごと保温」が標準装備されています

壁の4ヶ所に取り付け・取り外しが可能な棚板「スタイルシェルフ」も便利です。

ボトルやおもちゃ置き場としてはもちろん、浴槽の壁に取り付ければ、タブレット置き場に変身!音楽や映像を楽しめます。

こちらの機能も標準装備となっています。

対応サイズ1216、1616、1621
鈴与ホームパル

多機能なのに費用は抑えめという、うれしい商品です。

パナソニック

メーカーの特徴

日本を代表する家電メーカーのひとつパナソニック。技術力の高さは、お風呂にも活かされています。

たとえば、浴槽、水栓、カウンターに採用されている「スゴピカ素材(有機ガラス系)」は、拭くだけでキレイな状態をキープ。家事時短につながると大好評です

また、「酸素美泡湯」や「エステケアシャワー」など、美容や健康をコンセプトにした独自の機能にも目がはなせません。

鈴与ホームパル

お風呂も自分もキレイを保てる、素敵な機能です!

人気の商品「オフローラ」

オフローラには、人造大理石浴槽が標準装備。見た目の上質さと、汚れが付きにくい清掃性に優れています

上記でご紹介した「酸素美泡湯」は、ボタン1つでバスタブのお湯をミクロの泡で満たしてくれる機能です。

39℃くらいのぬるめのお湯でも体を芯からあたためてくれ、湯冷めもしにくいと好評。お肌をしっとりさせる効果も期待できます。

対応サイズ1216、1316、1616、1618、1621、1623、1818
鈴与ホームパル

酸素美泡湯はオプションとなりますが、美や癒しを求める方に人気です。

タカラスタンダード

メーカーの特徴

タカラスタンダードは、創業100年を超える老舗住宅設備メーカーです。「ホーローといえばタカラ」というほど、ホーローに特化しています。

ホーローは耐久性に優れ、丈夫で傷に強く、お手入れのしやすい素材。入浴後、さっとシャワーで流すだけでもキレイになり、ブラシで擦っても傷がつきにくいので安心です

また湿気にも強いため、カビの発生も抑制。水まわり設備において、抜群の信頼を獲得しています。

鈴与ホームパル

ホーローは中が金属なので、マグネットも使えますね。

人気の商品「レラージュ」

レラージュは、壁がホーローパネルになっているため、とにかくお手入れが簡単です。浴槽も、清掃性を重視して開発されたアクリル人造大理石が使用されています。

床材には、滑りにくく丈夫な磁気タイルを採用。天井・壁・床に断熱材が標準装備されているため、あたたかさにも満足です。

また、サイズを2.5cm刻みで選べる「ぴったりサイズ」も魅力。新築だけでなく、リフォームを想定したサイズ展開がうれしいですね。

対応サイズ 1216、1616、1620
+ぴったりサイズ(2.5cm刻み)
鈴与ホームパル

ぴったりサイズがうまくはまれば、間取り変更せずともお風呂を広くできるかもしれません。

トクラス

メーカーの特徴

トクラスは、楽器メーカーヤマハから生まれた住宅設備メーカーです。

自社開発の人造大理石をはじめ、長く安心して心地よく使える品質にこだわりをもっています

たとえばバスタブは、人間工学に基づいてゆるやかな曲線にするなど、心地よさを追求した形状に。腕を置いたり、足を掛けられたりするデザインもほどこされています。

また、ヤマハのスピーカー技術を活かした浴室音響システム「サウンドシャワー」にも注目です!

鈴与ホームパル

ソファーでくつろぐような感覚で入浴できそうですね!

人気の商品「エブリィ」

エブリィは、トクラスの中でもお求めやすい価格帯の商品です。

トクラスが得意とする人造大理石の浴槽が標準装備されているため、予算を抑えながら満足度の高い浴室を手に入れられます。

また、入浴スタイルによって仕様を選べるのも特徴です。

シャワーでの入浴が中心の方に向けた「シャワータイプ」、座ってしっかり洗いたい方に向けた「カウンタータイプ」、無駄を省いた「ベーシックタイプ」の3つを展開しています。

対応サイズ 1216、1616、1618、1621
鈴与ホームパル

ファミリーやDINKSなど、それぞれでカスタムできる自由度の高さが魅力です。

お風呂を選ぶときは、掃除のしやすさを気にされる方は多いです。各メーカーのお手入れのしやすさを詳しく知りたい方は、こちらもチェックしみてください。

掃除しやすいおすすめのお風呂のメーカーは?浴室をキレイに保つコツもご紹介>>

お風呂リフォームでのおすすめメーカー・商品まとめ

お風呂リフォームでユニットバスを選ぶときに役立つ情報をお届けしました。

リフォームで人気の商品はあるものの、ご家庭ごとで重視される機能や性能は異なるものです。

鈴与ホームパルでは、お客様のお困りごとやご希望に合った商品をご提案させていただきますので、ご安心ください

お風呂リフォームをして、「毎日の入浴が楽しくなった」「掃除が楽になって家族の時間が増えた」など喜びの声を聞けると、私たちも大変うれしいです。

鈴与ホームパル

リフォーム費用や工期についても、遠慮なくご相談ください。

この記事のポイント・メーカーによって力を入れているポイントが異なる
・自分のお悩み解決ができそうなアイテムを選ぶ
pagetop