COLUMNリフォーム豆知識
浴室 2021.12.24

掃除しやすいおすすめのお風呂のメーカーは?浴室をキレイに保つコツもご紹介

掃除しやすいおすすめのお風呂のメーカーは?浴室をキレイに保つコツもご紹介

お風呂リフォームの際、お客様にどんなお風呂がいいですか?と尋ねると、「掃除のしやすいお風呂」と答える方は多いです。

浴室は水まわりの中でも汚れやすい場所ですから、できれば手間をかけずにキレイな状態をキープしたいですよね。

そこで今回は、汚れへの強さ、掃除のしやすさという観点から、おすすめのお風呂メーカー6社をご紹介します

各メーカーそれぞれ趣向を凝らしているので、ご自身に合ったものを選んでいきましょう。

鈴与ホームパル

お風呂が汚れる原因や、掃除のコツもご紹介します!

掃除しやすいお風呂はあるの?おすすめのメーカーを解説

お風呂の汚れといえば、カビやぬめり、排水口にたまる髪の毛など。

メーカーでは、こうした汚れの付着を防いだり取りやすくしたりする独自の機能を開発しています。各メーカーの主な機能の特徴を見ていきましょう。

TOTO 

TOTOの掃除に役立つ代表的な機能といえば、「掃除ラクラクほっカラリ床」。床に水となじみやすい特殊加工をほどこすことで、汚れの付着とカビの発生を抑えます。

足元がヒヤっとしない断熱性能も相まって、高い人気を誇る機能です。

ボタン1つでワイパーのように水を散布する「床ワイパー洗浄」も注目です。薬品を使わず水を電気分解してつくる除菌水が、床を清潔に保ってくれます。

ほかにも、ユニットバス全体に掃除がしやすい機能が散りばめられています。

掃除に役立つ標準仕様
・オプション機能
・お掃除ラクラクほっカラリ床
・床ワイパー洗浄(きれい除菌水)
・お掃除ラクラクシリーズ(浴槽・カウンター・鏡・ヘアキャッチャー)
・スッキリドア
鈴与ホームパル

カビやすいドア縁のゴムパッキンをなくした「スッキリドア」も便利です。

LIXIL

リクシルでは、シャワーで流すだけでもキレイを保ちやすい「キレイサーモフロア」と、排水口のぬめり汚れの悩みを解消してくれる「くるりんポイ排水口」が人気です。

「くるりんポイ排水口」は、浴槽の水をうずにして排水することで、排水口の汚れを落とす画期的な機能。

ヘアキャッチャーにたまった髪の毛は、片手でポイと捨てられる設計になっています

また、壁から簡単に取り外せる「まる洗いカウンター」にすれば、カウンター裏の壁や床もラクラクお掃除できます。

掃除に役立つ標準仕様
・オプション機能
・キレイサーモフロア
・くるりんポイ排水口
・まる洗いカウンター
・キレイドア、キレイ鏡
鈴与ホームパル

鏡のウロコ汚れを防げる「キレイ鏡」もおすすめです!

パナソニック

パナソニックで人気の高い仕様といえば、「スゴピカ素材」。

独自開発の有機ガラス系素材が、水や汚れをはじきます。 さっと軽く拭くだけでキレイになり、水滴の跡も残りにくいと好評です

「ササッとキレイ排水口」は、もともと汚れに強いステンレス素材にフッ素系コーティングをすることで、キレイが長持ちするよう工夫されています。

ドアのパッキンをなくし、汚れやすい換気口をドアの上部に配置した「スキットドア」もおすすめ。掃除の手間を大幅に削減してくれます。

掃除に役立つ標準仕様
・オプション機能
・スゴピカ素材(浴槽・カウンター・水栓)
・ササッとキレイ排水口
・スキットドア
鈴与ホームパル

スゴピカ素材は高級感もありますよね!

クリナップ

クリナップでも、素材や使い勝手を工夫した清掃性の高いシステムバスを提供しています。

独自の人口大理石を使った床「足ピタフロアは」、表面の凹凸を小さくすることで、水切れの良さ、乾きやすさ、スポンジの入りやすさを実現。

取り外し可能なカウンター「とってもクリンカウンター」や、取り外せるうえ、表面の水が切れるように斜めに設置できる「スタイルシェルフ」も人気です。

カビの根が張りにくい素材のパッキンを、浴室全体に採用している点もポイントです。

掃除に役立つ標準仕様
・オプション機能
・足ピタフロア
・とってもクリンカウンター、スタイルシェルフ
・クリンパッキン
・クリンヘアキャッチャー
・お手入れ簡単ドア
鈴与ホームパル

スタイルシェルフはデザインも選べるので、おしゃれさと掃除のしやすさの両方を叶えてくれます。

タカラスタンダード

ホーロー素材に特化したタカラスタンダードでは、汚れ、傷、カビに強い「ホーロークリーンパネル」が人気です。

日々のお手入れは、シャワーとスポンジでさっと洗い流すだけでOK!皮脂汚れも、洗剤を使わずに落とせます。

汚れが落ちにくくなる要因の1つに、傷に汚れが入り込んでしまうことが挙げられますが、ホーローは表面がガラス質のため傷がつきにくいです。

そのため、長年使用してもお手入れのしやすさは変わらず、美しい状態が続きます。

掃除に役立つ標準仕様
・オプション機能
・ホーロークリーンパネル
・キープクリーン浴槽・フロア・ドア
鈴与ホームパル

浴槽、床、ドアの清掃性も高く、随所にこだわりを感じます。

トクラス

楽器メーカーヤマハから誕生したトクラスは、長く安心して心地よく使える品質に定評があります。

おそうじ浴槽」は、なんとお掃除自体をオートメーションでやってくれる機能です。

浴槽の底にある洗浄ノズルからお湯と洗剤が噴射し、仕上げのすすぎ洗いまでしっかり行ってくれます。

また、シャワーの水でも汚れが落ちやすい素材も開発。浴槽や床、ドアなど浴室のさまざまな箇所で採用されています。

掃除に役立つ標準仕様
・オプション機能
・おそうじ浴槽
・うつくし仕様(床・浴槽・ミラー・ドア)
鈴与ホームパル

お掃除を自動でやってくれるなんて夢のような機能ですね!

お掃除のしやすさ含め、全体的な特徴を知りたい方は、こちらのページもチェックしてみてください。

お風呂・浴室のメーカー6選比較!リフォームのおすすめの商品もご紹介 >>

お風呂が汚れる原因と特徴

お風呂の汚れの種類、原因や特徴を押さえておくと、お掃除が適切かつ効率的に行えるようになります。

お風呂の主な汚れは、水あか、湯あか、ピンク汚れ(ぬめり)、カビです。

それぞれの原因と特徴を見ていきましょう。

汚れの種類汚れの原因特徴
水あか水道水に含まれるカルシウムや
マグネシウムなどのミネラル
・水滴跡のようにうろこ状につく
・触るとザラザラしている
・鏡、水栓などにつきやすい
湯あか水あかに石鹸カスや皮脂汚れが混ざったもの・触るとヌルヌルまたはザラザラする
・浴槽の湯がはるところにつきやすい
ピンク汚れ皮脂や石鹸カスをエサに増殖する
酵母菌の一種 ※カビではない
・ピンク色でヌルヌルしている
・こすればすぐに落ちるが、増殖スピードが早い
・放置するとカビになる
・床や排水口、ボトルやイスなどにつきやすい
カビピンク汚れを栄養源に発生する・一度発生すると落とすのが大変
・床や壁、タイルの目地やパッキンなどに
 発生しやすい
鈴与ホームパル

カビは一度発生すると根絶が難しいので、カビになる前に対処しましょう。

お風呂をキレイに保つための掃除のコツ

各メーカーで汚れに強いユニットバスを開発していますが、キレイを保つためには、汚れの原因を残さないことも大切です。

ここでは、日々のお手入れのちょっとしたコツをご紹介します。

鈴与ホームパル

いずれも簡単なことなので、今日からでも取り入れてみてください。

お風呂から出る前にお湯をかける

石鹸カスや皮脂汚れは、その都度対処するとこびりつくこともなく、キレイな状態をキープしやすくなります。

お風呂を出る前に、45℃度以上の熱めのお湯を浴室全体にムラなくかけて、石鹸カスや皮脂汚れを流し落としましょう

お湯をかけた後、水切りワイパーで水分を除去できるとさらに効果的です。

鈴与ホームパル

まずはシャワーだけでもいいので、習慣化するのがおすすめです。

小物は置かずに引っ掛けておく

シャンプーボトルや掃除グッズなどの小物は、床に置いておくとピンク汚れの原因に。放っておくとカビの温床になるため注意が必要です。

小物は床に置かず、フックなどに引っ掛けておくと、風通しと水切れがよくなっておすすめです。

小物の汚れを防ぐほか、床の清潔も保ちやすくなります

鈴与ホームパル

キレイを保つためには、床に何も置かないのが理想です。

鏡についた水滴を拭き取る

鏡につく水滴も目立ちやすい汚れの1つです。放っておくと頑固な汚れになってしまうので、1日の終わりにタオルなどでさっと拭くことを習慣にしてみませんか。

キレイな状態をキープしやすくなり、次にお風呂に入るときも気持ちがいいです。

鈴与ホームパル

水滴などの水あかは、浴室乾燥機で乾燥させるよりも拭き取ったほうがキレイに取れます。

浴槽のお湯を抜いたらすぐに洗う

浴槽の湯あかは乾燥する前に対処すると、汚れ落ちがスピーディです。そのため、お湯を抜いたら早めに洗うことをおすすめします。

浴槽の汚れはお湯の表面に浮くことが多いので、お湯がはっていたラインに洗剤をかけ、やさしくスポンジでこすってください。

お湯を抜いたばかりであれば、軽い力で汚れを落とせます!

換気扇をキレイに保つ

空気を吸う換気扇はホコリが溜まりやすい場所です。また、湿気も同時に吸い込むため、実はカビが発生しやすい場所でもあります

内部にホコリやカビがあった場合、知らずのうちに汚れを浴室にばらまいている可能性もあります。

浴室の汚れにつながりますし、衛生的にもよくありません。

鈴与ホームパル

月1回くらいでOKなので、換気扇のフィルターを洗いましょう。

窓やドアを開けながら換気扇を回す方が少なくありませんが、換気効率は密閉状態にしたほうが高まるため、締め切って使ったほうが効率的です。

また、ドアを開けっぱなしにしていると、隣接する脱衣所などに湿気がわたり、脱衣所にカビが生えてしまう可能性も。

換気扇を回すときは、必ず密閉状態にして使うことをおすすめします。

掃除しやすいお風呂のメーカーまとめ

最新のシステムバスは、清掃性に優れた商品ばかりです。新しいお風呂を導入することで、お手入れの手間はぐっと減ります。

とはいえ、使い方が正しくなければ十分な効果を得られないこともあります。


鈴与ホームパルでは、ご提案から現場管理、お引き渡しからアフターフォローまで、一人のアドバイザーがずっと担当させていただきますので、どうぞご安心ください。

リフォーム後は、1ヶ月、3ヶ月、1年ごとに定期点検(無料)にお伺いいたします。使い方やお手入れ方法でわからないことがあったら、どんどんお尋ねください。

鈴与ホームパル

長いお付き合いを通じて、お客様がいつもで気軽に相談できる信頼関係を育んでいきたいと思っています。

この記事のポイント・カビやぬめり汚れの付着を防いだり取りやすくしたりする機能がある
・お風呂が汚れる主な原因は、水あか、湯あか、ピンク汚れ(ぬめり)、カビ
・お風呂を出る前にお湯をかけるだけでも、汚れが発生しにくくなる

pagetop