COLUMNリフォーム豆知識
玄関・サッシ 2022.04.04

玄関ドアのおしゃれなメーカーが知りたい!各メーカーのおすすめシリーズをご紹介

玄関ドアのおしゃれなメーカーが知りたい!各メーカーのおすすめシリーズをご紹介

家の第一印象を左右する玄関ドア(玄関扉)は、いつでもきれいで使いやすい状態を保ちたいもの。老朽化が気になったら、玄関ドアのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

ただ、いざ玄関ドアをリフォームするとなると、「玄関ドアはどこのメーカーがいいの?」「どの商品を選べばいいの?」と悩んでしまいますよね。

今回は、機能性やデザイン性の観点から、おすすめの玄関ドアメーカーを3社ご紹介します

玄関ドアメーカー別比較!国内シェア

玄関ドアを扱う会社はたくさんありますが、なかでも高いシェア率を誇るのがLIXIL、YKK AP、三協アルミの3社です。

リフォーム産業新聞」の2014年の調査では、LIXILがシェア50%となっており、次いでYKK APが30%三協アルミが20%となっています。

鈴与ホームパル

いずれも玄関ドアの人気ランキングで上位を占めるメーカーです。
当社のお客様も、上記3社の玄関ドアを選ばれる方がほとんどです。

LIXIL、YKK AP、三協アルミのシェア率、それぞれの会社の特徴、玄関ドアの代表シリーズは下記のようになっています。

会社名LIXILYKK AP三協アルミ
シェア率50%30%20%
代表シリーズ・ジエスタ2
・リシェント
・プロント
・ドアリモ
・ファノーバ
 ・ノバリス
特徴デザイン、カラー、素材、
機能のいずれにおいても
ラインナップが豊富。       
品質に定評あり。
2021年7月には、業界初の顔認証キーに対応した
「新スマートドア」を発売しました。
上部がアールのデザインになった「Rドア」など、
個性的なデザインが人気。
シェア率参考元:リフォーム産業新聞調べ

玄関ドアをリフォームする際は、上記の一覧を参考に、LIXIL、YKK AP、三協アルミの玄関ドアをチェックするといいでしょう。

なお、鈴与ホームパルのお客様が玄関ドアを交換する理由としては、下記のような経年劣化を挙げる方が多いです。

・鍵がまわしにくくなった

・鍵がまわしにくくなった

・玄関のパネルやシートが汚れたり、はがれたりしてきた

鈴与ホームパル

最近では、「換気をよくしたいから、通風性のあるドアにしたい」、「防犯面が心配だから、最新のドアに変えたい」という方も増えています。

【2022年版】玄関ドアのおすすめメーカー3選!

それでは早速、LIXIL、YKK AP、三協アルミのメーカーの特徴と、それぞれの人気商品シリーズについてご紹介しましょう。

各説明のあとにはメーカーのカタログURLも記載していますので、玄関ドアを検討する際はぜひ参考にしてください。

LIXIL

メーカーの特徴

LIXILは、トイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品から、窓、玄関ドアまで、建築材料や住宅設備機器を幅広く扱う“住まいと暮らしの総合住生活企業”です。

玄関ドアメーカーとしては抜群の知名度を誇り、ラインナップも充実。豊富な選択肢のなかから選びたい方におすすめです。

人気の商品シリーズ「ジエスタ2」

画像は「G82型、採風デザイン」

LIXILの玄関ドアを代表するシリーズです。

デザインはの5つのスタイルから選べ、和の住まいにも、モダンで個性的な住まいにも合うデザインがそろっています。

電子錠は、リモコンでオープンする「タッチキー」、カードやスマホでオープンする「カザスプラス」に加えて、リモコンキーをバッグに入れてあれば近づくだけで鍵を開けられる「システムキー」の3タイプが用意されています。

鈴与ホームパル

カギの差し込み部分にシャッターを装備した「シャッター付きシリンダー」が標準装備となっています。

人気の商品シリーズ「リシェント」

画像は「13N型」

「リシェント」はリフォーム用の玄関ドアになります。デザインは、「シンプルモダン」「ナチュラル」「洋風」「和風」の4種類から選べます。当社でリフォームされる方からも選ばれることが多いシリーズです

電子錠は、リモコンでオープンする「タッチキー」、カードやスマートフォンでオープンする「カザスプラス」から選択可能です。

鈴与ホームパル

高断熱仕様の商品も充実しています。

LIXILの玄関ドアのカタログを見たい方はこちら>>

YKK AP

メーカーの特徴

YKK APは、LIXILや三協アルミとともに国内の玄関ドアメーカーを代表する会社です。窓や住宅のサッシ、網戸、シャッター、カーポートなども手がけています。

建築の総合情報誌「日経アーキテクチュア」が建築のプロたちを対象に調べた「採用したい 建材・設備メーカーランキング2021」において、戸建て住宅用玄関ドア部門の1位に輝いています。

人気の商品シリーズ「プロント」

画像は「W01」

アルミ製の玄関ドアシリーズです。デザインは「モダン」「ヨーロピアン」「ベーシック」「ジャパネスク」の4タイプがあります。

電子錠は、リモコンキーをもっていればハンドルボタンを押すだけで開けられる「ポケットキー」、タグキーをハンドルに近づけるだけで開けられる「ピタットキー」があり、どちらもスマートフォンのアプリを使った操作もできます。

鈴与ホームパル

玄関ドアだけでなく、窓のカギの締め忘れを知らせてくれるシステムもあります。

人気の商品シリーズ「ドアリモ」

左から「N13」「N14」

YKKでは「ドアリモ」がリフォーム用のシリーズになるため、選ばれる方が多い傾向です。デザインは「ナチュラル」「シンプル」「シック」の3種類から選べます。

ハンズフリーでカギの施解錠ができる、顔認証キーに対応した最新商品もあります。

鈴与ホームパル

20分の防火性能について国土交通大臣の認定を受けた防火ドアタイプもあります。

YKK APの玄関ドアのカタログを見たい方はこちら>>

三協アルミ(三協立山株式会社)

メーカーの特徴

三協アルミは、玄関ドアや窓、インテリア建材、門扉・フェンス、カーポートなどからビル商品までを扱う総合建材メーカーです。

玄関ドアは、デザイン性の高さが魅力になります。上の部分が丸いアールデザインの玄関ドアや、「ロングバー」という細長いデザインのドアハンドルなどがあり、玄関周りの雰囲気を大きく変えることができます。

人気の商品シリーズ「ファノーバ」

画像は「B82」

デザインは「モダン」「ベーシック」「ナチュラル」の3つのスタイルがあります。

玄関ドアの施解錠には、ワンタッチで操作ができる「eエントリー」を採用。両手がふさがっている状態でも簡単に施解錠ができます。

ドアハンドルは、「2021年度グッドデザイン賞」を受賞したロングバーハンドル(角型)も選べます。

また、鍵をかけたまま採風できるデザインも魅力的です。採風窓には網戸が付いているため、虫の侵入を防ぎながら、ニオイや湿気がこもりやすい玄関の換気ができます。

鈴与ホームパル

玄関まわりの雰囲気をがらっと変えたい方や、ほかのお住まいとかぶらない意匠の玄関ドアを探している方におすすめです。

人気の商品シリーズ「ノバリス」

画像は「A18」

リフォーのム用のシリーズ「ノバリス」は、1日でリフォームができるのが魅力です。今ある窓枠だけを残して新しい扉を取り付ける「SRカバー工法」によって、短時間での施工を実現しています。

板張り風デザインでリースフックが付いたドアや、ステンドガラスが華やかな印象のドア、上部の小窓から採風できるドアなど、センスが光る意匠が多くそろっています。

「ノバリス」もファノーバと同様に「eエントリー」に対応しているため、施解錠も簡単にできます。

鈴与ホームパル

カタログには、マンション・アパート用のドアも掲載されています。

三協アルミの玄関ドアのカタログを見たい方はこちら>>

玄関ドアのメーカーまとめ

今回取り上げたLIXIL、YKK AP、三協アルミが提供している玄関ドアは、標準グレードであっても種類が豊富で、機能も充実しています。

いざ選ぼうとすると、なかなか1つにしぼり込めないかもしれません。そんなときはぜひ、鈴与ホームパルのアドバイザーにご相談ください。

必要な機能と、現在のお住まいにふさわしいデザインを兼ね備えた玄関ドアをご提案させていただきます。

この記事のポイント・経年劣化を理由にリフォームされる方が多い
・近年では、換気・防犯面を理由にリフォームされる方も
・メーカーによって特徴が異なる
pagetop