COLUMNリフォーム豆知識
キッチン 2023.10.03

システムキッチンの食洗機を交換したい!目安や工事について解説

システムキッチンの食洗機を交換したい!目安や工事について解説

食器洗いの時間を短縮し、節水にも役立つ食洗機。今や必需品となっているご家庭も多いでしょう。しかし、食洗機は電化製品である以上、いつかは寿命を迎えます。

システムキッチンに組み込まれているビルトイン型の食洗機が故障した場合、「食洗機だけの交換はできる?」「違うメーカーのものも選べる?」などのご質問をいただくことがあります。

そこで今回は、ビルトイン食洗機の取り換えについて詳しくご紹介します。食洗機の寿命や交換可能な機種、費用の目安などをチェックしましょう。

ビルトイン食洗機だけ取り換えることはできる

ビルトイン食洗機であっても、食洗機単体での取り換えは可能です。スムーズにいけば3時間程度で取外し・取付け作業を行えます。では、どのくらいで交換時期を迎え、どんな食洗機であれば交換できるのでしょうか。交換のタイミングと交換可能な機種について見ていきましょう。

交換する目安・タイミング

ビルトイン食洗機の寿命の目安は10年程度です。ただし、使用頻度やメンテナンス頻度などによって変わります。

たとえば、当社が交換したケースでは、使用年数10〜15年程度の方が多い印象ですが、早いケースでは7〜8年という方も。そのため、実際の症状を見て判断することが大切です。

以下のような症状が現れたら、交換のタイミングだと考えられます。

・電源が入らない
・運転音が大きい
・洗い残しがある、乾燥できていないことがある
・エラーの表示回数が多くなってきている

鈴与ホームパル

当社では「突然電源が入らなくなった」というご相談をいただくことが多いです。小さな不具合が現れたタイミングで交換や修理を検討するといいでしょう。

交換可能な機種

ビルトイン食洗機は、大きく分けて「フロントオープン式」と「スライドオープン式」の2種類があります。それぞれの特徴を押さえたうえで、交換可能な条件について見ていきましょう。

■フロントオープン式

■スライドオープン式

フロントオープン式・鍋などの調理器具も入れられる
・上下2段で分類しやすく入れやすい
・幅は45cmのみ
スライドオープン式・さまざまな機種があるスタンダード
・かがまず入れられるため身体がラク
・幅は45cm、60cmの2種類
※2023年10月現在における国内メーカーの情報です

交換可能な条件をまとめると、以下のようになります。

・フロントオープン式とスライドオープン式の変更は可能
・メーカーの変更も可能
・幅のサイズは変更不可

フロントオープン式とスライドオープン式は互換性があるため、タイプを変えて交換することは可能です。ただ、国内メーカーの場合、フロントオープン式は少なく、スライドオープン式が主流となっています

また、基本的にメーカーを変えての交換も可能です。ただこの場合は、給排水の位置を変える工事が必要になることもあり、機種によっては取り替え不可の場合もあります。

気をつけたいのが、食洗機の幅です。現在製造されているものは45cmと60cmの2種類ですが、原則として幅を変えての交換はできません。そのため、現在設置している食洗機の幅と同じサイズのものを選ぶのが基本となります。

鈴与ホームパル

パナソニックでは、他社製品を含めて買い替えに対応する機種を紹介しています。一度確認してみるといいでしょう。

食洗機 買替え対応機種検索システム | ビルトイン食器洗い乾燥機 | システムキッチン・キッチン関連商品 | 住まいの設備と建材 | 個人のお客様 | Panasonic>>

ビルトイン食洗機の交換にかかる費用

項目フロントオープン式スライドオープン式
本体価格※120万円~16万円~
工事費用4万円~4万円~
合計24万円~20万円~
※1:鈴与ホームパルの価格

交換にかかる費用は、フロントオープン式かスライドオープン式のどちらを選ぶかで変わります。上の金額はあくまで目安ですが、本体価格が高めなフロントオープン式のほうが高くなることが一般的です

ただし、工事の内容によっても合計費用は変わります。単純な交換作業であれば工事費は4万円程度ですが、電気やガス、給排水の工事が必要な場合は、その分費用がかかります。

とくに海外メーカー品と国内メーカー品では配管の仕様が異なるため、海外製・国内製で変更する場合は工事費が高くなりがちです。見積もりをもらうときは、すべての工事費が含まれているかチェックしましょう。

鈴与ホームパル

いずれにしても、30万円以内に収まることがほとんどです。

食洗機の交換についてよくある質問

食洗機の取り替え時によくいただく質問をまとめました。DIYができるのか知りたい方、業者選びで迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

食洗機の交換は自分でもできる?

ご自身での交換は、ケースによっては不可能ではありません。しかし、基本的には業者に任せることをおすすめします

ビルトイン食洗機は卓上型の食洗機と違い、電気や給排水の工事を伴うことが多いもの。そのため、「第一種電気工事士」や「給水装置設置技術主任者」といった資格保有者による工事が推奨されています。

とくに電気配線作業が発生する場合は、電気工事士の資格が必須です。また、DIYで失敗すれば業者に依頼するよりも費用が高くなってしまう可能性も。

安全とコストの両面から見ても、経験のあるプロに任せたほうがリスクは少ないです。

どの業者に依頼する?

ビルトイン食洗機の交換は、主に以下のような業者で対応しています。

業者特徴
ホームセンターや家電量販店・専門的な知識を持つスタッフに相談できるとは限らない
・実物を店舗で見ることができる
水まわり専門業者・修理のみに対応していることが多い
・水まわりの専門業者のため安心して依頼できる
リフォーム会社・工務店・専門的な知識を持つスタッフに相談できる
・アフターサポートが充実している
・費用が高めの傾向にある

ホームセンターや家電量販店は、店舗で実物を確認できる良さがあります。ただ、展示品には限りがあり、専門知識のあるスタッフに相談できるとは限りません。選択肢が狭まってしまうこともあるでしょう。

水まわり専門業者でも食洗機の交換に対応しています。しかし、交換より修理に特化していることが多いため、水漏れなどの緊急時に頼れる依頼先といえそうです。

システムキッチン自体のリフォームも得意なリフォーム会社や工務店は、専門的な提案や工事対応が期待できます。一方、サービスが充実していることから、ほかと比べて費用がかかることも。予算感をあらかじめきちんと伝えることで、満足のいく食洗機の交換ができるでしょう

鈴与ホームパル

提案内容と費用のトータルで判断することが大事です。

食洗機の交換まとめ

食洗機は毎日の家事を格段に楽にしてくれるだけに、突然動かなくなると困ってしまいますよね。最新の食洗機は、センサーによって自動で節水・省エネ・時短運転してくれるものもあり、交換後の満足度が高いのが特徴です。

また、ビルトイン食洗機が寿命を迎えるころには、システムキッチン自体にもどこか不具合が現れていることが少なくありません。キッチン自体を交換したほうが効率的なケースもあります。

鈴与ホームパルでは、現況調査と会話を通して、長い目で見てお客様にとってベストな手段をご提案させていただいております。どんな些細なことでも構いません。気になることがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

pagetop